財務諸表は会社の成績表!

儲かっている企業は何が違うのか?足踏みしている企業は何が原因なのか?決算書を基に分析し、優秀なビジネスモデルをご紹介します。

FSと資料を見て分かった、無印良品のO2O戦略とは?①

無印良品を運営する良品計画

そのビジョンは「感じ良いくらし」の実現

 

シンプルですが無印の世界観を表現していますね。

 

f:id:parrrrrao:20180516211245p:plain

それを実現するための理念として「3つの約束」を掲げていますが、

その中でも、「良品基準」として、商品は生産と開発の両面から気を付けているようです。

 

f:id:parrrrrao:20180516211300p:plain

 

そんな無印良品ですが、成功の秘訣はいい商品を作るだけでなく、どうやらネット戦略にもあるようです。

キーワードは「O2O

その為に「MUJIPASS」というアプリも開発されています。

 

そして、これは無印が東南アジアで大ヒットしている理由にも繋がっているようです。

 

本日からは、無印良品の戦略と、それに伴う企業成績について見ていきたいと思います。