財務諸表は会社の成績表!

儲かっている企業は何が違うのか?足踏みしている企業は何が原因なのか?決算書を基に分析し、優秀なビジネスモデルをご紹介します。

ひっそりと増加したpixibo株。財務諸表を読むとZOZOの次の打ち手が明らかに?

今回はかなり会計的な話をば。損益計算書貸借対照表の関係性から企業の打ち手を読む方法について書いていきたいと思います。

損益計算書は上から下に

損益計算書は3か月間の売上から利益までの流れを書いてくれています。

f:id:parrrrrao:20181103122056p:plain

こちらがこの3ヵ月の損益計算書(単位は百万円)ZOZOのサイトで708億円稼いで、最終的にZOZOに残る利益は21億円です。

と言っても感覚的に分かりづらいと思いますので、「1万円のコートをユーザーが購入した」と想定して損益計算書に当てはめてみます。

 ・1万円のコートだけ売ったととすると

f:id:parrrrrao:20181103122115p:plain

ZOZOが1万円のコートを売ったとしたら、ZOZOの取り分は3800円。そこから材料費を引いて3500円。商品を売るためにはZOZOでは商品の撮影、梱包や発送などの費用やその為の人件費がかかりますのでその費用を引くと600円。今期は現存損失と言って、投資したもののリターンが得られないことが確定してしまった費用がありますのでそれを引いて残った額が210円になります。

 

この3ヶ月間は、ZOZOは1万円のコートを売ると、210円分の利益が残るという財務体質になっています。

 

損益計算書は企業の打ち手の影響が分かる

このように、損益計算書はその3ヵ月に売った商品から得られる利益を計算するという力があります。これを見続けていれば、「この3ヵ月の打ち手がどのような効果があったのか?どの打ち手がどの数値に影響を与えたのか?」ということが分かるようになります。

 

今期でいうと、ゾゾスーツを無料配布した影響で発送費を計上する販管費が上昇する。というインパクトになって返ってきます。

f:id:parrrrrao:20181101124620p:plain

(売上に比べて販管費が爆増中)

 

なので、ZOZOはこれからもっとプライベートブランドの売上を上げなければなりませんね。 

また、確定した利益は損益計算書から貸借対照表へと流れていきます。貸借対照表の読み方も確認しておきましょう。

 

貸借対照表は2期分を見る

貸借対照表は一期分を見てもあまり面白さが分かりません。貸借対照表は2期分を比較し、そのズレを見てみます。

f:id:parrrrrao:20181103122122p:plain

・見る順番は右から左

今期の3か月分の動きはこのような感じ。貸借対照表はまず右側の調達方法を見てから、左側の調達先を見てみましょう。

f:id:parrrrrao:20181103122138p:plain

すると、負債で7億調達し、この3ヵ月の利益や株主からの追加資本で23億調達しているのが分かります。そして、その投資先はすぐにお金になる流動資産に17億、売上を上げるために投資する固定資産に12億投資していることが分かります。

 

損益計算書貸借対照表は繋がっている

このように、貸借対照表は「ズレ」を意識すると、企業の意思決定までわかるようになります。では、この貸借対照表損益計算書はどのようにつながってくるのでしょうか。

f:id:parrrrrao:20181103122149p:plain

損益計算書は、このように「純資産」に入ってきます。稼ぐとちゃんと貸借対照表に反映されます。調達額の中では利益の21億が最も多かったので、ZOZOは今期の利益がなければこれだけ資産を投資することはできてい無いことが分かります。なので、損益計算書の流れと貸借対照表のズレの原因を調べることは企業の経営の流れを見るうえで非常に有用になってきます。

 

・気になった所を細かく見ると、企業の意図が見えてくる

この流れを把握したうえで、気になった部分をさらに細かく見てみてください。例えば、筆者は「固定資産が増えているけどこれってゾゾスーツへの投資かな?」と思って調べました。

すると、固定資産が増えていた大きな原因はある企業へ投資していたからでした。

 

f:id:parrrrrao:20181103122214p:plain

その会社とはシンガポールにあるpixiboという会社。この会社は「サイト上でチャットできる機能を通して、全ての体型の顧客にリアルタイムでサイズのパーソナライズとフィット感のおすすめを提供する”ことを可能にする」ということをウリにしている企業です。

 

ゾゾスーツが必要なくなると社長がコメントしたのはこの企業と提携した影響かもしれません

(企業の詳しい説明は:

https://www.seventietwo.com/ja/business/ZozotownreckonshypebaesBFFisabot

 

だとしたら、今回のゾゾスーツを使ったゾゾの試みはこれからも更にレベルが上がったものになるのかもしれませんね。

 

今回は簡単に貸借対照表損益計算書の関係について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。「財務諸表を連動させてみて、貸借対照表のズレを確認するとこんなことがわかるのか。」と少しでも思って頂けると嬉しいです。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。